YURINA TABI 🌻

#旅#教育#子ども#音楽#人#カメラ#27歳#女子#幼稚園教諭#世界一周 

はじめてのSMモール

 年少を担任していると

「はじめての」って言葉を使うことが多くて

子どもたちにとっての「はじめて」を一緒に

体験できることが新鮮で

 

大人の私にとっては

何回もやっていることだったりするけど、

この子たちにとっては

はじめてなんだなぁと思うと

その目線が可愛らしくて

一緒にその目線を楽しむことが

好きだったなぁと思い出します。

 

私が今日行った「はじめてのSMモール」は

きっと子どもたち目線の「はじめて」に

すごく近くて、いろいろと大変でした。笑

 

オリエンテーションを兼ねて

学校が連れてきてくれたSMモール。

 

「2時間でピックアップするから

もっといたい人は自力で帰ってきてください」

と言われて、そんなに

買いたいものもないしなぁと甘く見ていた私。

 

両替も学生カードに使う写真もSIMカード

列、列、列...!

 

バギオってこんなに人いるの😫状態。

 

両替時いろいろとトラブルがあって、

たまたま同じ列にいた

日本人の女の子2人と仲良くなり、

その後の回らねばならぬ店も同じだったので

一緒に駆け抜けることに!!

 

1人は大学1年生で1ヶ月間の滞在

真面目でかなり人の良い女の子、

1人は21歳ですでにフィジー

1年間の留学経験があってバギオには2ヶ月滞在

沖縄出身マシンガントークの女の子、

2人とも将来を見据えて英語の

試験(名前忘れちゃった)を受けるらしい。

 

どちらも私よりかなり年下だけど

自分を持った素敵な子たちだった🥰

そして私よりはるかに英語が話せる。

 

f:id:yrn511:20190930125330j:image

 

もう急ぎすぎてこれしか写真ない。TAKUYAKI(笑)

 

ラスト40分でスーパーに入り、

寮になかったものを調達!

シャンプーからリンスから

ちゃんとした日用品がなんでもあって

バギオを田舎だと舐めていた私は驚きでした。

(もっとゆっくり見たかった)

 

日本の100円ショップ「Watts」もあった😊

 

カゴ、バスマット、食器用洗剤、

トイレットペーパーなどなど

大きな袋2つ分買って2000円。安い!

 

そして、残り10分で並んだレジ

日本なら5分もかからないような列が

なんだか進むのが遅い...

 

前の人にいたっては、棚から取った飲み物を

レジに来るまでの間で飲み干していた...

それってあり?(笑)

 

とにかくどの店員さんも愛想が良くて

そこはとても素敵でした。

 

が、とにかく時間がかかりすぎていて

レジ終わってダッシュして

待ち合わせ場所に5分遅刻。

 

もう誰もいなかった...

 

もう寮のご飯も間に合わないので

3人でフードコートで食べて帰ることに。

 

「English only」

 

が学校のルールで、

それを破るときつめのペナルティがあって

英語を話せない私は黙っていたんだけど

 

もうハプニングがありすぎて

3人でとにかく日本語を解放して

笑いまくって泣き言言って(笑)面白かった...!

 

せっかく勉強しにきたから

日本人とは距離置いて日本語を話すのは

本当にやめた方がいいんだと思うけど...

今日はその2人ととにかく日本語話しながら

好き放題やって笑えたから緊張も取れたし、

今日はこれでよかったと思うことにします♩

 

f:id:yrn511:20190930125605j:image
f:id:yrn511:20190930125601j:image

 

タピオカまで飲んで帰宅。200円。

 

唯一勝ち組だったのが

タクシーを捕まえるのにGrabを使ったこと。

なが〜〜〜〜い列を横目に

すぐタクシーが捕まりました◎

 

是非、海外に行くときは事前に

Grabのインストールを🚕

地域によってUberのところもあるので

要チェックです。